軽度のパニック障害 3回目の受診レポート

パニック障害

軽度のパニック障害についての記録

こんにちはMOFUです。

私は27歳3児の母です。
軽度のパニック障害と闘っています。

今回は私が治療中のパニック障害についてお話ししていこうと思います。

3回目の受診

先日3回目の受診をしてきました。

前回、パニック発作によって車で橋を渡る事が出来なかった時のお話をしましたが、今回は先生にそのことを話しました。

↓詳しくはこちらの記事をぜひご覧ください。

パニック発作の体験談 橋が怖くて渡れなかった 広場恐怖
私が治療中のパニック障害について書いています。今回はパニック発作で橋が怖くて渡れなかった体験談の話です。広場恐怖の一種です。

病院に着くといつも通りドキドキしてしまい発作が起きそうで怖かったです。

3回目でもまだ慣れないみたいです💦

というのも、パニック障害になってからマスクがとても苦しく感じてしまします。

普段はもうマスクをしていませんが、病院はまだマスクをしなければいけないので頑張ってつけています。

とっても苦しいです😢

今回は少し混んでいて待ち時間が長めでした。

持参したお水が入ったタンブラーを抱きしめて待っていました。

3回目の診察

ようやく順番が来て先生とお話ししました。

橋で発作が起きてしまったことを話しました。

私としては、一応発作が起きたことを報告しておいた方が今後の治療のためにいいかなと思いお話ししました。

それを聞いた先生は淡々と、

「そうですね、少し手間になってしまうと思いますが違う橋を渡って移動するなど対応していきましょう☺️」

と、全然医療的な答えではなく現実的で少し拍子抜けでした(笑)

よく考えたら、こんな事に医療的な話ないですよね。

私は何を思っていたのか(笑)

先生を困らせてしまったかもしれないなと思いました😣

あとは、このまま引き続き様子をみるということで受診終了しました。

今回も前回同様1か月分のお薬(デュロキセチン 20mg)を処方してもらいました。
ロラゼパムはまだたくさんあるので処方してもらいませんでした。

デュロキセチンカプセル20mg
1日1錠 朝食後30分以内に服用する
薬のはたらき
・気持ちを楽にし、意欲を高める。
・痛みを和らげる。
副作用
・眠気、めまい
・倦怠感、食欲不振、吐き気、血圧の上昇、頭痛

⚠️お薬のはたらきと副作用は簡単に省略して書いております。

今回の病院に着いてからお薬処方されて帰れるまでの時間はトータル1時間20分でした。

次は1か月後の受診です。

今回の治療費とお薬代

病院の受診料 1440円
お薬 1140円

受診料は前回と同じでしたが、お薬代は少し安かったです。

以上がパニック障害治療の経過記録です。

いつまで治療が続くのかふとした時に不安になることがあります。

なので、この記録はパニック障害が治るまで書いていきます。

同じくパニック障害と闘っている方の参考になったらいいなと思っています。

読んでいただきありがとうございました!

良い1日を♪

↓パニック障害についての1番最初の記事です

軽度のパニック障害 歯医者さんに行ったお話し

コメント

タイトルとURLをコピーしました