パニック発作の体験談 橋が怖くて渡れなかった 広場恐怖

パニック障害


こんにちは、MOFUです♪

私は約1か月前にパニック障害だと病院で診断されて現在治療中の28歳3児のママです。

私のパニック発作は比較的軽い方だと思っているのですが、それでも発作が起きた時はとても辛く、怖いです。

1番初めのパニック障害についての記事はこちらです。
よかったらみて見てもらえると嬉しいです!

軽度のパニック障害 歯医者さんに行ったお話し

今回は私が新たに体験したパニック発作(広場恐怖)についてお話ししていこうと思います。

橋を渡る事ができない(広場恐怖)

私はパートをしているのですが、その日は子どもの風邪がうつったのか朝からあまり体調が良くありませんでした。

しかし、パートは3時間くらいだしこれくらい大丈夫だろうと思い仕事にいきました。

ほぼ立ち仕事だったからか段々体調が悪化していきました。

「これ以上は無理かも…」と思い早退をさせてもらうことにしました。

私は車通勤をしているので運転をして家に向かいました。

途中でいつも大きな橋(約400m)を渡って行き来しているのですが突然橋を通過することがとても怖く感じました。

この橋の手前は信号が多く車通りも多いです。

車で入ってしまうと橋の上で一時停止はあまり出来ないし、引き返したくてもUターンは絶対できないのです。

この、逃げ場がない状況に入ってしまうことを想像して吐き気や動悸がしてとても怖くなりました。

「これはまずい、パニック発作だ。どうしよう、どうしよう、どうしよう…」と、とても混乱していました。

しかし幸い、橋の手前でUターンする事が出来るチャンスがあり引き返す事が出来ました。

橋の近くに総合体育館があるのでそこまで頑張って運転して駐車場に停まりました。

車の中にいるのもいき苦しく感じていたのですぐに車から出て頑張って呼吸を整えました。

そしてすぐに1番電話が繋がりやすい母に電話をかけました。

母は仕事中でしたが職場に事情を話して私の元へ5分ほどで来てくれました。

私の車は総合体育館の駐車場に置かせてもらい、母の車で私の家まで送ってもらいました。

母の車の後部座席に横になり家に着くまでずっと外を見ないように目を閉じていました。

家に着く頃には発作はほとんど落ち着いていました。

ただ、久しぶりになったのでとてもびっくりしましたし、いつもに増して恐怖を感じました。

そして最近はお薬のおかげか発作がなかったので再び発作が起きてちょっとショックでした。

発作が起きたその後

私の車を総合体育館まで回収に行かなくてはいけなかったので夫が帰ってきてから一緒にいきました。

しかし、私はまだ橋を車で渡れる自信がなかったので橋の手前まで夫の車で行って夫に歩いて橋を渡って総合体育館まで行って回収しもらいました。

私は橋の手前から夫の車で家に帰りました。

母と夫に迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないなと思っています。

橋の上が怖いという症状は広場恐怖に当てはまります。

何だかどんどん恐怖を感じる場所が増えてきて怖いなと感じています。
私のパニック障害はいつ完全に治るのか、そもそも完全に治すことが出来るのか不安をいつも抱えて過ごしています。

次はあの橋を1人で渡ることが出来るかな…

今回この記事は何の解決策も書くことが出来ませんでしたが、同じ体験をした方に共感してもらいたり、パニック発作で悩んでいる方の励みになっていたらなと思っています。

パニック障害と闘っている皆様が幸せになれますように願っています。

次はパニック障害3回目の病院受診についてお話ししようと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました