軽度のパニック障害 頑張って美容院に行ったお話し

パニック障害

パニック障害があっても美容室に行けました!

こんにちはMOFUです。
私は27歳3児の母です。
軽度のパニック障害と闘っています。

今回はパニック障害の私が美容室に行けた時の体験談をお話しします。

↓パニック障害についての最初の記事

軽度のパニック障害 歯医者さんに行ったお話し

パニック障害だけど美容院に行きたい!

パニック障害を患っているものにとって辛い場面のひとつ、美容室

私はパニック障害になって約2か月になりますが、その間ずっと美容室に行けていませんでした。

最後に美容室に行ったのが去年の年末なので約半年間髪を切っていない状況でした。

丁度切りに行こうとしていたところでパニック障害になってしまったのでとても困っていました。

髪の毛のボリュームがすごく増えてしまっていてボサボサでした💦

しかし、美容室に行く想像しただけでとても怖く絶対に無理だと思って諦めていました。

やっぱりどうにかして髪を切りたい!さっぱりしたい!と思い色々調べました。

そこですごくいいメニューがあるお店を発見しました。

それは、シャンプーなし所要時間約30分のメンテナンスカットです✂️

メンテナンスカットはヘアスタイルを変更せずに、前髪、毛先の整えと毛量調整のみ行うメニューです。

おそらくしばらく定期的に美容室に行けないと思ったので髪の毛の長さを変えずにこのまま伸ばしていこうと思っていたのでメンテナンスカットはパニック障害の私にぴったりでした。

しかし、やっぱり不安はあるので予約するか何日も迷いました💦

色々考えて、たくさん迷いましたが…

やっぱり綺麗にしたかったので思い切って予約!

私は朝の10時に予約をとりました。
平日の朝はあまり混んでいなくてもし発作が起きてしまってもあまり迷惑をかけることないのではと思いこの時間にしてみました。

髪を切れることが楽しみなのとパニック発作が不安なのと色々な気持ちでその日を待ちました。

美容院予約の日

いよいよ待ちに待った美容院の日!

この日までたくさん、「パニック障害 美容院」「パニック発作 対策」などたくさん検索しました(笑)

車で美容院まで行くのですが、道中に何度も「やっぱりやめておこうかな、無理かもしれない…」と考えて引き返そうとしました💦

「でも、せっかく予約出来たし、30分くらい大丈夫!頑張れる!」と自分を奮い立たせて美容院に到着することが出来ました。

ここで挑戦しなかったら、もうしばらく行こうとも思わなくなってしまいそうな気がしました。

予定より30分くらい早くついてしまって車で待っていました。

段々そわそわして不安が強くなってきました。

もう車にいても仕方ないと思い10分ほど経ってから店内へ入って待ってみることにしました。

店内へ

お店に入るとお客様は1人しかいませんでした。
私が入った後すぐにもう1人きましたが、私がいる時間はその他のお客様は来ませんでした。

20分間時間まで待っていたのですが、その間何度も何度も「やっぱり無理!」「怖いから帰りたい」「でも何て言って帰ろう…」など考えていました😭

頓服のお薬を飲めばいいのですが、飲んだらすっごく眠くなるのであまり飲みたくありませんでした。

お薬がある方は絶対に飲んでから行くことをおすすめします💊

カットスタート✂︎

そして髪を切る順番が来ました。

「とうとう呼ばれちゃった。どうしようどうしよう😭」
「いや、もう頑張るしかない、大丈夫!出来る!」

こんな感じで色々考えていました。

椅子に座ってケープを着けてもらって更に不安増加しました。

美容師さんとの会話は普通に出来ましたが、カットが始まると「もう逃げれないんだ」と思ってしまい、内心もう限界でした。

本当はパニック障害であることを美容師さんに伝えるつもりはありませんでした。

きっと心配させてしまうし、心配されてしまうと意識してしまって発作が起きやすくなってしまうのではないかと考えていたからです。

でも、予定を変えてやっぱり美容師さんに伝えることにしました。

「すみません、言うのが遅くなってしまい申し訳ないのですが、実はパニック障害を治療中でもしかしたら途中で具合悪くなってしまうのかもしれないです…。それでも大丈夫でしょうか(;_;)」

このように言いました。

美容師さんは、

「分かりました。大丈夫ですよ☺️何かあったらすぐに言ってください。このカットは時間もそれほどかからないのですぐに終わりますよ!」

と優しく対応して頂きました😢

少し安心できたのか落ち着いて来ました。

途中美容師さんとお話ししながら雑誌を読んで気をそらし、カットが終了しました。

具合悪くなることなくカットを終えることが出来たし、最後は少し髪を巻いてもらうことが出来るくらい余裕がありました😊

一時はどうなるかと思った美容院挑戦。無事に終えることが出来ホッとしました。

でも正直、もうしばらく行きたくないです😂笑

これから美容院挑戦を考えているパニック障害の皆様へ

最後に私からのアドバイスです。

・シャンプーなしにする。
・パニック障害である事を事前に伝える。
・同行してもらえる人がいたら一緒に来てもらう。
・お薬を飲んで行く。
・飲み物を持参する。
・時間がかからないメニューにする。

この6つを美容院に行くためにしておいたら良いと思いました😊

美容院は髪を整えて綺麗になるところです。
怖いところではありません。
不安でいっぱいになると思うけど安心して、何も心配いりません。
リラックスして自信を持っていけばきっと大丈夫です☺️

同じように美容院に行くか悩んでいる皆様のお役に少しでも立てたらなと思っています。
応援しています!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

良い1日を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました