軽度のパニック障害について
こんにちはMOFUです。
私は27歳3児の母です。
軽度のパニック障害と闘っています。
前回パニック障害発症から病院受診までのことを書いた記事をアップしました。
今回は2回目の病院受診について書いていきます。
2回目の受診
2回目の受診は1回目の受診から約2週間後でした。
この頃にはお薬がかなり効いていてほぼ発作が起きなくなっていました。
起きそうでゾクゾクしても気を紛らわし、自分で発作を抑えることができていたり、お薬を飲んだりして何事もなく過ごしていました。
しかし、やはり病院は緊張するし、何よりマスクがとても苦しかったです💦
発作が起きてしますのではないかと久しぶりにとても怖くなりました。
スマホを見たり、ウロウロしたりして気を紛らわせて診察までの待ち時間を過ごしていました。
しかし早期から予約していたおかげか、とても早く診察に呼ばれることができました。
診察
先生にこの2週間で発作が起きていたか、お薬の副作用、不安時に飲むお薬はどのように使っているか、などお話ししました。
先生は「この調子であと1か月間同じお薬を飲んでみてください。何かあればいつで病院に相談してください。不安時に飲むお薬もそのまま不安になったら使うといいでしょう。」
と優しく言ってくれました。
診察が終わってホッとしました。
発作が起きそうな気持ちも和らぎました。
お薬
今回は前回と全く同じお薬を1か月分処方されました。
同じお薬なので副作用はなしです。
お薬の量が増えなくて安心しました。
デュロキセチンカプセル20mg
1日1錠 朝食後30分以内に服用する
薬のはたらき
・気持ちを楽にし、意欲を高める。
・痛みを和らげる。
副作用
・眠気、めまい
・倦怠感、食欲不振、吐き気、血圧の上昇、頭痛
ロラゼパム錠1mg
不安時
1日3回まで1時間あけて服用する
薬のはたらき
・不安や緊張を和らげたり、気分を落ち着かせる。
副作用
・眠気
⚠️お薬のはたらきと副作用は簡単に省略して書いております。
ちなみに、今回の病院に着いてからお薬処方されて帰れるまでの時間はトータル約35分でした。
今回の治療費とお薬代
病院の受診料 1440円
お薬 1140円
前回より安く済みました。
以上2回目の病院受診についてお話ししました。
パニック障害で困っている方の参考になればと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
良い1日になりますように。
↓前回の記事です。パニック発作発症から病院受診までを書いています。
コメント