パニック障害8回目の受診レポート

パニック障害

軽度のパニック障害についての記録⑧

こんにちはMOFUです。
私は28歳3児の母です。
軽度のパニック障害と闘っています。

今回は現在治療中のパニック障害のお話です。

先日、8回目の受診をしてきました。

↓パニック障害についての1番最初の記事

軽度のパニック障害 歯医者さんに行ったお話し

この記事を書いた人

  • 双子の女の子👧👧と末っ子長男👦のママ
  • 3人の子育てをして便利だったものなど発信しています!
  • 元自衛官🫡
  • 現在パニック障害治療中

8回目の受診

病院に行く前に頓服薬のロラゼパム0.5mgを飲んでから行きました。
待ち時間はそれほど長くはなく落ち着いて過ごすことが出来ました。
持ち物は飴、白湯、頓服薬です。

診察

今回は特に前回と変わったことや心配なことはなかったのですぐに診察が終わりました。
先生からは、
「しっかり睡眠をとることが出来ているか」
「食べることは出来ているか」
などを聞かれました。

ロラゼパム0.5mgを少し遠くの外出時に飲んでいるので処方してもらいました。
あとは毎朝飲んでいるデュロキセチン20mgです。

デュロキセチン20mg(毎朝)42日分
ロラゼパム0.5mg(頓服)30日分

次の受診は約1ヶ月後です。

今回処方されたお薬

デュロキセチンカプセル20mg

1日1錠 朝食後30分以内に服用する
薬のはたらき
・気持ちを楽にし、意欲を高める。
・痛みを和らげる。
副作用
・眠気、めまい
・倦怠感、食欲不振、吐き気、血圧の上昇、頭痛

ロラゼパム0.5mg

頓服薬(不安時)
薬のはたらき
・不安や緊張を和らげる
・気分を落ち着かせる
副作用
・眠気

※連用中に薬の量を減らしたり中止したりすると危険なので自己判断せず医師の指示を守ってください。
⚠️お薬のはたらきと副作用は簡単に省略して書いております。必ずかかりつけのお医者さんの指示を守ってください。

今回の病院に着いてからお薬処方されて帰れるまでの時間はトータル約45分でした。

今回の治療費とお薬代

治療費 1460円
お薬代 1380円

今までにパニック障害の治療にかかったお金はトータル21,910円です。

以上が軽度のパニック障害治療の経過記録です。

最近Twitter(X)でパニック障害の方と少しお話しする機会がありました。
その方は約10年間パニック障害と闘っていると言っていました。
びっくりしましたし人それぞれだとは思いますが、完治するのはなかなか難しい事なのかなと感じました。
完治を目指すよりパニック障害がありながらも楽しく生きていく方法を見つけることが出来たらいいのかなと思いました。
それがパニック障害が治るきっかけにもなるような気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い1日を♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました